よっこの家

営業として働く母が、暮らしや子育てについて考えたことを書いています。

1歳の息子と白湯生活。妊婦の体重管理について

家で白湯を飲むことにしました。

きっかけは

太りすぎ。

 

現在妊娠7か月なのですが、

助産師さんに

「このままのペースで太ると死にます」

と言われたことです。

 

もちろん、

「母子ともに元気に出産を迎えてもらいたい」

という思いからのキツメの言葉だと思います。

 

でも結構、響きました。

 

現在の私の状況として

・水分量が足りていない

・そのせいで便秘→体重増加

・血流が悪い→足が痛い・冷える

・産後も乳腺炎になりやすくなる

 (上の子の授乳期間、ひどい乳腺炎に悩まされました)

 

まず、できることは

「白湯を1日2リットル飲むこと」

だそうです。

 

これを意識して数日

まさかの毎日、お通じが。

そして間食も減りました。

 

ついでに息子が朝起きた時も

白湯をあげることにしました。

 

今までは、牛乳をチンしていたのですが

チンを待てない(笑)

そして何より、

朝は不機嫌で、飲み物をこぼすことが多いんです。

 

朝から牛乳をこぼされると

結構げんなりします。

それが白湯だと、すこし気が楽です。

 

お湯は電気ケトルか鉄瓶で1リットル沸かして

サーモスの卓上ポットに移しています。

f:id:yokko_home:20210302184621j:image

 

寝る前に入れて

寝室とトイレの間の廊下に置き

夜中もトイレのあとに一口飲んだりします。

 

唯一、トイレが近くなる問題はありますが

(妊婦は特に。。。)

 

それ以外はとってもいい感じでお勧めです。