よっこの家

営業として働く母が、暮らしや子育てについて考えたことを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒップシートとバランスボールを使っての授乳が便利でした~授乳クッションの迷路~

次男の出産にあたり、授乳クッションのを再考しました 前回、初めての授乳で思ったことは「高さが足りない」。 椅子に座ってクッションを膝の上に置いて赤ちゃんを抱っこしても胸まで届きません。 結局もう一つ高さのあるクッションやタオルで高さ調整するか…

保育園から手足口病の疑いと連絡があり、途方に暮れた話~新生児と病児の対応について~

昼ごろに保育園から手足口病の疑いと電話がありました 「長男くん、お口の周りと手の指と足に少し赤い発疹があって、少し広がってきているので手足口病かもしれません。お熱はないですが、早めにお迎え来られますか?」 2人目の産後12日目、私がお迎えに行く…

遊び食べをやめさせたい~2歳に向けての洗礼?幼児食が小さなストレスです~

最近長男が遊び食べをするようになりました。 ご飯を握りつぶしたり スプーンをテーブルにたたきつけたり 卵焼きをお茶のコップに入れたり スープを含めたすべてのおかずを一つのお皿に混ぜたり そして食べない 特に緑の野菜を食べなくなりました 親としては…

四人家族になりました〜どう生活していいのかわかりません〜

我が家に次男が産まれました。 1歳8ヶ月差。 まだまだ赤ちゃんの長男と フニャフニャの次男。 四人家族になって初めての週末に 疲れ果てました。 お兄ちゃんになった長男の複雑な気持ちは どう受けて止めてあげたらよいのだろう? 退院後すぐは弟をナデナデ…