よっこの家

営業として働く母が、暮らしや子育てについて考えたことを書いています。

四人家族になりました〜どう生活していいのかわかりません〜

我が家に次男が産まれました。

1歳8ヶ月差。

 

まだまだ赤ちゃんの長男と

フニャフニャの次男。

 

f:id:yokko_home:20210620164523j:image

 

四人家族になって初めての週末に

疲れ果てました。

 

お兄ちゃんになった長男の複雑な気持ちは

どう受けて止めてあげたらよいのだろう?

 

退院後すぐは弟をナデナデしていたのに

今日は突然強く叩く姿。

可愛くてギューっとしたくて上に乗ろうとする

あそぼ!と言って手を引っ張る。

 

新生児を守らないといけない気持ちと

長男の心を守りたい気持ち

 

どうしても「安全」を優先してしまいます。

 

夫婦で話し合って決めたこと

 

•長男のケアを意識的に行うこと

•授乳中などは特に長男の気を紛らわす遊びをする

•たくさん我慢しているだろうから、本当に危ないこと以外は強く怒らない

•私(母)と長男の時間をしっかり設ける

 

どうしても長男寄りの対策になってしまい

長男が産まれた時は

夫婦が全身で長男に向き合っていたのに

次男に対してこれでいいのかなと

悩んだりもします。

 

それでもこれが宿命だよ

二人とも強く生きてね

 

と心で念じています。

 

 

四人家族の生活の仕方が

まだわかりません。

 

なんとか子供たち二人が寝たあと

夫婦で〝おつかれ、ありがとね〟と

乾杯するのが密かな楽しみです。