よっこの家

営業として働く母が、暮らしや子育てについて考えたことを書いています。

ヒップシートとバランスボールを使っての授乳が便利でした~授乳クッションの迷路~

次男の出産にあたり、授乳クッションのを再考しました 前回、初めての授乳で思ったことは「高さが足りない」。 椅子に座ってクッションを膝の上に置いて赤ちゃんを抱っこしても胸まで届きません。 結局もう一つ高さのあるクッションやタオルで高さ調整するか…

保育園から手足口病の疑いと連絡があり、途方に暮れた話~新生児と病児の対応について~

昼ごろに保育園から手足口病の疑いと電話がありました 「長男くん、お口の周りと手の指と足に少し赤い発疹があって、少し広がってきているので手足口病かもしれません。お熱はないですが、早めにお迎え来られますか?」 2人目の産後12日目、私がお迎えに行く…

遊び食べをやめさせたい~2歳に向けての洗礼?幼児食が小さなストレスです~

最近長男が遊び食べをするようになりました。 ご飯を握りつぶしたり スプーンをテーブルにたたきつけたり 卵焼きをお茶のコップに入れたり スープを含めたすべてのおかずを一つのお皿に混ぜたり そして食べない 特に緑の野菜を食べなくなりました 親としては…

四人家族になりました〜どう生活していいのかわかりません〜

我が家に次男が産まれました。 1歳8ヶ月差。 まだまだ赤ちゃんの長男と フニャフニャの次男。 四人家族になって初めての週末に 疲れ果てました。 お兄ちゃんになった長男の複雑な気持ちは どう受けて止めてあげたらよいのだろう? 退院後すぐは弟をナデナデ…

保育園の準備を夫婦で共同する方法はないか?

転園から早1ヶ月半沢山の新しい遊びを取り入れ子供の様子も細かく教えてくれるとってもいい園でホッとしています。 ただ、、、持ち物が多いのがやや負担。 保育園に3組のお着替えを預け持って返ってきた分を翌日補充します. 持って返ってくる物も量も日によ…

小さな夫婦喧嘩 ~仲直りというほどでもない~

夫婦喧嘩まではいきませんが イラっとすることがありますか? 我が家は昨夜、5分だけ静かな言い合いをしました。 最近第2子の誕生を予感してか赤ちゃん返り気味の息子。 絶賛「ママがいい」期です。 我が家の最近(産休中)の夜の流れはこう。 私と息子で…

保育園転園で失ったものと得たもの~1歳児の転園~

この4月に1歳半の長男が認可外保育園から認可保育園に転園しました。 きっとどんな親も、子供にとってできるだけ良い環境を与えたいという大前提は同じかなと思います。 そこに、仕事や家庭の事情がプラスされて選択に悩んだ私自身の転園で感じたことをま…

慣らし保育は子供を守るためにあると自分に言い聞かせ~乳幼児突然死症候群のこと~

1年間通って認可外保育園を退園し 昨日から認可園に転園しました。 今まで一度も登園で泣いたことのない息子が 初日も二日目の今日も泣いている姿を見て 「転園は親の勝手だったかな。」 と心を少し痛めています。 今までの息子を見ていて 新しい保育園もケ…

歯磨きが大嫌いな1歳5カ月の息子。試行錯誤しています

1歳5か月の息子、歯磨きが嫌いです。 正確に言うと 歯ブラシを自分で口に入れるのは好き、 親による仕上げ磨きは嫌い。 羽交い絞めにして無理矢理磨こうとしても 口をぎゅっと結び、首を左右に振り 全身を反らせて嫌がる息子の口に歯ブラシを入れても 上手く…

1歳の息子と白湯生活。妊婦の体重管理について

家で白湯を飲むことにしました。 きっかけは 太りすぎ。 現在妊娠7か月なのですが、 助産師さんに 「このままのペースで太ると死にます」 と言われたことです。 もちろん、 「母子ともに元気に出産を迎えてもらいたい」 という思いからのキツメの言葉だと思…

はじめまして

働く母よっこです。 のんびり屋の夫と 1歳の息子の 3人で暮らしています。 子供もかわいいけど 仕事も好き。 仕事も好きだけど、 暮らしも大切にしたい。 効率と優しい時間の バランスを見つけていきたいなと 思っています。 誰かの役に立つことを発信したい…