よっこの家

営業として働く母が、暮らしや子育てについて考えたことを書いています。

小さな夫婦喧嘩 ~仲直りというほどでもない~

夫婦喧嘩まではいきませんが

イラっとすることがありますか?

 

我が家は昨夜、5分だけ静かな言い合いをしました。

 

最近第2子の誕生を予感してか赤ちゃん返り気味の息子。

絶賛「ママがいい」期です。

 

我が家の最近(産休中)の夜の流れはこう。

私と息子でお風呂

夫が帰ってきてお風呂

みんなで食事

私が先に食べ終わり食器を食洗器へ

夫は息子の歯磨きやおむつ替えをして寝る準備

3人で寝室へ

 

そのまま皆で寝落ちしてしまうこともあるけど

起きてきて2人でお話ししながら飲みなおす(私はノンアル)のが最近の楽しみです

 

家事分担、元々は食器の片づけは夫の仕事でした

 

ただ、夫は息子のご飯を食べさせながら、そして飲みながら食べるので遅い

そして、あとで片付ければ・・・というノンビリペースなので

なんだか私がすっきりしなくて

3人で寝落ちしてしまった時、食卓に食べ終わった食器が並んでるって

夜中に起きて片付けるのは本当に地獄

 

食洗器に入れるだけ。

洗うわけではない。

たったの5分。

先にやったほうが気持ちいいというのが私の考えです。

 

昨日は久しぶりに、息子が歯ブラシもママがいいの日

仕方なし、食器はそのまま歯ブラシをして寝よう!となり

息子と私で寝室へ。

30分ほどで就寝、リビングへ降りると食卓はそのまま

お酒を飲みながら携帯をいじる夫

 

寝かしつけを終えて降りたら、2人でゆっくり飲みなおそう

そう思っていた私はとってもガッカリしました

 

夫もヤバい!と思ったのか、階段を下りてくる音で立ち上がり片づけをはじめ

「俺がやるからいいよ~」と動き出します。

 

そうなんです、私にヤレという気は彼には全くない

きっと私がそこで夫の任せて本を読み始めても全く怒らない

夜中に食器が残っていても、起きてきて片付けてくれる

でも、とにかく自分のペース

 

「最終的にやってくれるなら、それでいい」

そう割り切れる時と

「これが片付いていれば一緒に楽しい時間を過ごせたのに」

というガッカリとの戦いです。

 

気持ちだけ伝え、夫の気持ちも聞き(やや冷たい言い合い)

あとは5分ほど距離を置き(夫はキッチンのリセット、私は洗濯を畳む)

「そういえば、息子君のライオンの靴下片方見つからないね~」と

何事もなかったように話したら

元に戻りました

 

何事も引きずりがちな私、でもそんな不毛な時間はむなしいので

「3日後まで怒りが収まらないような内容かどうか?」

と最近考えるようにしています。

3日後でもやっぱり頭に来るなら徹底的にやり合います(やり込める?w)

 

3日後にはどうでもよくなっていそうってことは、10分をマックスに

気持ちを切り替えることにしようと心に決めました。

 

「こうあるべき」という生活の流れって女性のほうが強く持っているのかな。

私には私の、夫には夫のペースがある。

わかっているんですけどね。

 

f:id:yokko_home:20210511095041j:image

 

2人で過ごせる時間は本当に貴重。

最後に15分、2人で飲んで他愛のない話をして、おやすみはいつも通り。

 

夫婦ってどう向き合っていくかで

5年後、10年後が大きく変わるんじゃないかなと

つくづく感じた初夏の夜でした。