よっこの家

営業として働く母が、暮らしや子育てについて考えたことを書いています。

歯磨きが大嫌いな1歳5カ月の息子。試行錯誤しています

1歳5か月の息子、歯磨きが嫌いです。

f:id:yokko_home:20210304090752j:image

正確に言うと

歯ブラシを自分で口に入れるのは好き、

親による仕上げ磨きは嫌い。

 

羽交い絞めにして無理矢理磨こうとしても

口をぎゅっと結び、首を左右に振り

全身を反らせて嫌がる息子の口に歯ブラシを入れても

上手く磨けませんし、危険です。

 

沢山の友人からアイディアをいただいて、チャレンジ中です。

 

ぬいぐるみを使う

 →しまじろうのパペットでやってみましたが、しまじろう無力でした(笑)

お互いに磨き合う

 (息子に私の歯ブラシを持たせ、お互いに磨き合うスタイル)

  →喜んでいましたが、私の歯ブラシを自分の口に入れようとするので断念

仕上げ磨きの様子を見せる

 (夫が私の歯を磨き、その姿を見せる)

 →私の歯がコソバユイだけで、無意味でした(笑)

歯磨きの動画を見せる

 (Youtubeで色々検索しましたが、これというものが見つからず)

 →動画は見ますが、仕上げ磨きまではやらせてくれません

電動歯ブラシに変える

 こちらの歯ブラシを使いました

 →これはかなり気に入って、自身で磨くのは大好きになりましたが

  仕上げ磨きはさせてくれません

 

手鏡を見ながら磨く

 →手鏡を噛むのでダメでした(笑)

・絵本で練習する

 (歯ブラシの本を買い、息子の歯ブラシを使って磨いてみる)

 →楽しんでやっていて、自分の歯は長く磨くようになりました。

 一番ハマった本はこちらです

f:id:yokko_home:20210304090701j:image

洗面所の鏡の前で一緒に磨く

 (私の奥歯~のときに夫が息子の奥歯を磨く)

 →だいぶ楽しそうです

こまめに歯ブラシを水ですすぐ

 (口に入れる時間を短くし、その都度水でブラシを洗う)

 →これが効果抜群で、「シャーしよう」と水をブラシにかけ、

 そのあとはすぐ口に入れてくれます

キシリトールタブレットをご褒美にする

 →磨き終わったらその場で(洗面所で)たっぷり褒めてから上げます

 

今は洗面所の鏡の前で

こまめにブラシを濡らしながら仕上げ磨きをし、

タブレットでおしまい

 

という流れに落ち着いています。

 

本当に試行錯誤です。

正直、「これ磨けてないよな」と思うことのほうが

多いです。

イライラせず、焦らず、

まぁいいかくらいの気持ちになってきました。

 

 

子供の歯磨き。

本当に苦手な育児の一つです。

 

のんびりやっていこうと思います。