よっこの家

営業として働く母が、暮らしや子育てについて考えたことを書いています。

慣らし保育は子供を守るためにあると自分に言い聞かせ~乳幼児突然死症候群のこと~

1年間通って認可外保育園を退園し

昨日から認可園に転園しました。

 

今まで一度も登園で泣いたことのない息子が

初日も二日目の今日も泣いている姿を見て

「転園は親の勝手だったかな。」

と心を少し痛めています。

 

今までの息子を見ていて

新しい保育園もケロっと行くだろうと

思い込んでいて

そんなシンプルじゃないよね、と

反省中です。

 

正直、息子に慣らし保育なんていらないと思っていたくらいです。

どこでも物怖じせず進んでいく彼。

 

f:id:yokko_home:20210402094919p:image

 

結果的にギャン泣きしているので

「慣らし必要」と思えていますが

もしサラッと保育園になれたとしても

やはり慣らし保育は必要とこの記事を読んで気づかされました。

 

www.shiratamaotama.com

 

この記事を読んで、子供の突然死が入園後1週間以内が最多であることを知りました。

ちょっと体調が悪くても、大丈夫だろうと預けたくなる気持ちも

ぐっと我慢できるようになりました。

 

おたまさんのブログは本当に理路整然としており

母としても女性としても素敵だなぁと思います。

 

私は1年前に仕事復帰した転園組なので現在も在職中です。

在職中の慣らし保育は正直かなりつらい。

2時間しか預けられないとなると仕事は難しいし

妊娠8か月のお腹で10:30以降息子と夜まで過ごすのも

かなりしんどいです

 

でも

息子にとっても挑戦の時

帰宅後はすこし心をホッとさせられるよう

一緒に過ごそうと思います。